【最終254位 シングル最終最高2002達成】相棒ドサイドンとともに

初めましてオドシシと申します。初構築記事なのでお手柔らかにお願いします。

S14で初めての最終2000を相棒ドサイドンと達成することができました。

 

【構築の経緯】

パーティ確定枠のドサイドンと補完が取れているナットレヒレと個人的に使いたかった珠サンダー、この4体で重いポケモンをみれるアーゴヨン、ラストにお掃除役のミミッキュを入れてパーティが完成しました。

 

ポケモンの型紹介】

性格 いじっぱりf:id:odosisishi044:20210201173803j:plain

努力値 H4   16n-1

    A252  ぶっぱ 

    B4   エスエスバのリベロとび膝確定耐え

    D68  特化ドランのラスカ確定耐え(たまたま)

    S180  無振り61族抜き  

技 じしん ロックブラスト れいとうパンチ つるぎのまい

 

パーティの姉御で相棒。S3から同じ個体を使っている。チョッキと迷ったが剣舞を搭載したかったのと、ダイマカバランドエスバに強くしたかったので弱保にした。

頼りになる背中大好き。

 

性格 ひかえめ

努力値 H188  10n-1 

    C244  余り

    S76   準速ドラン抜き

技 10まんボルト ぼうふう かいでんぱ はねやすめ

 

パーティのダイマエース。「ダイマしてダイジェット打てばどうにかなるやろ」感エグイ。ダイマ切れてからでも特殊アタッカー相手ならかいでんぱはねやすめダイマターンを稼いだり、TODを狙ったりできるのでかいでんぱを入れて正解だった。

特性はプレッシャー静電気どっちでも良さそう。

 

性格 わんぱく

努力値 H252  ぶっぱ

    B252  ぶっぱ

    D4   余り

技 ジャイロボール ボディプレス てっぺき やどりぎのタネ

 

圧倒的物理受け。後に紹介する選出率一位のレヒレとの補完が最強なので結構活躍した。水ウーラオスすいりゅうれんだに受け出して棘ダメが三回入る瞬間は気持ちいい。この子もドサイドンと同じでS3から同じ個体を使った。

 

 性格 おくびょう

努力値 H164  余り

    C108  無振り水ウーラオスムンフォで最低乱数以外で倒す

    S236  最速81族抜き抜き

技 ムーンフォース なみのり しぜんのいかり ちょうはつ

 

選出率一位。初手出し性能はトップクラスでカバラグがいたら初手に出してた。しぜんのいかりで無条件でHP半分削るのが強いが大事な時に外す。もともとの耐久種族値が高いのでBDに振ってなくても意外と硬い。

毛利蘭みたいな角があるのでNNは「ラン・モーリ」

 

性格 いじっぱり

努力値 H164  皮ダメ最小

    A196  ※複雑なので後に説明

    B100  余り

    D4   端数

    S44 無振り100族抜き抜き

技 じゃれつく ゴーストダイブ かげうち つるぎのまい

 

※Aの振り方について

B特化エアームドをオボン以外なら倒せる調整。

受けルのラッキーに対してミミッキュを受け出す➡ラッキーは有効打がないのでエアーに引く(でんじはは知らん)➡そのタイミングで剣舞を積む➡(ミミムドーの対面)➡ミミッキュ剣舞ダイホロウ(Bダウン)➡エアームドのターン(鉄壁羽休めetc...)➡ここから鉄壁を積んだB+1ムドーでも羽休めをしたB-1ムドーでも確定1発

という調整。

サンダードサイドンダイマした後に出すとめちゃくちゃ強かったが、選出率は最下位。ダイマ残ってないA+1カミツルギに皮が残ってるなら勝てる。意味わからん。

USUMから連れてきた個体。

 

性格 おくびょう

努力値 C252  ぶっぱ

    D4    ダウンロード対策

    S252  ぶっぱ

技 りゅうせいぐん ヘドロウェーブ かえんほうしゃ わるだくみ

 

この枠はフェローチェにしていたがアーゴヨンのほうが水ウーラオスや初手エースバーンに強かったのでアーゴヨンにした。(フェローチェを抜いたせいでドランがめちゃくちゃ重くなったのはここだけの話)初手かラストの二択だと思う。カミツルギに強いのもうれしい。

USUMの配布産の色。

 

【まとめ】

まず応援してくれたフォロワーの皆さんには感謝しきれません。また構築の微調整の相談に乗ってくれたケロタン君ありがとう。

深夜4時まで潜って良かったです。

S15の環境はえげつないことになると思いますが、引き続き頑張りたいと思います。

初めての記事でわかりづらい部分があったと思いますが、最後まで読んでくださった方々本当にありがとうございました。

 

オドシシシ TN MD